行動力がない、と指摘してくれた友人に感謝

私は、どうやら自分が考えている以上に行動力がないらしい。その辺を思いっきり突っ込まれました。まったくもって心外でしたが、でもそうやって感じられてしまった以上は、文句を言うより、行動で見返すしかないわけです。というわけで、「1日1アクション」をテーマに習慣から変えていきます。

写真 2017-06-19 23 35 57

茅ヶ崎JCメンバーとの懇親会にて

事の発端は、昨夜。所属する公益社団法人茅ヶ崎青年会議所(茅ヶ崎JC)の次年度の理事長候補者の所信表明の応援演説を私がさせてもらったことがきっかけです。候補者の友人が、どれだけ頑張ってきて、そしてポジティブにこの組織を導いてくれるはずだ!みたいなお話をさせていただいたことを会場で聞いていた友人が、演説後に、

「聞いていてムカついたよ。それだけ想いをもって語れるなら行動で示せよ。おまえには行動力がないんだよ。」

と言ってきました。

正直すごくムカッときたんだけど、その友人が何をそこまでムキになって言ってくるのか聞いていると、

「もっとおれのサポートをしてくれよ。お前がもっと行動してくれたら、最強のチームになるのに。そんだけ人前で語れるのに、もったいないよ。」

なるほど、と思いました。

彼は今年の専務理事。この組織の理事長の常に傍らにいて、この組織を牽引する最重要ポスト。その彼が、私に期待している成果を全く挙げていない。もっとやってほしいのに、全然足りていない、っていうもどかしさと腹立たしさからの発言でした。

本当に腹は立ったけど、でも彼は私が尊敬する友人の一人。そんな彼が、それこそボロクソに言ってきた理由は、分からないでもない。いや、たぶん私が思っている以上に行動力がないのが実際なんだと思います。

ならば、自分が変わるしかない。自分が変わって、喜ばせるしかない。だってせっかくそういう指摘をわざわざしてきたのだから。わざわざ指摘してくれたんだからね。

そういうわけで、「昨日の1アクション」と題して、編集後記に自分の主体的なアクションを書いていき、それを意識づけていこうと思います。やってみせるよっ。

||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||

【編集後記】

「お前は行動力を身に付けたら無敵だよ」とも言われました。無敵になってやります。

【昨日の1アクション】

  • 組織のメンバーに対して演説で発信。久しぶりに自分の言葉で発信しましたが、話し切れなかった悔しさがあります。

||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする