家族がいちばん大切 〜ハワイ挙式で感じた人生の優先順位〜

私事ですが、先日ハワイで挙式を挙げてきました。両家のファミリーのみ総勢8名での小さな挙式です。温かく、生涯大切に想いたい時間となりました。

IMG_2132

プリマリエ教会。小さな教会ですがとても素敵な空間です。

日本との時差は19時間。簡単に言えば、日本時間の1日前に5時間足した時間がホノルルの現地時刻です。日本の今(20日)は朝の5時半ですから、ホノルルは昨日(19日)の朝の10時半ということになります。

これだけの時差がありますと、日本の電話を受けられる時間は限られてきますし、気候も日本と全然違いますので、日本にいるときとは全くの異空間になります。強制的に「オフ・モード」に切り替わります。

そういった環境で、今回は妻のご両親と弟夫婦、私の両親の合計8名でハワイ挙式を迎えさせていただきました。

今後、ハワイ挙式を挙げたいと漠然とでも考えている方に参考になればと考え、今後数回かけてハワイでの生活を振り返りたいと思います。

IMG_2560

トミーバハマにて。この雰囲気がアメリカンでハワイアンだなぁと。

私たちが過ごしたハワイのスケジュール

今回、私たち夫婦は7泊8日(飛行機を含めれば7泊9日)でハワイに行きました。家族については、妻のご両親と弟夫婦は私たちよりも1日早く現地入りして5泊6日、私の両親は私たちと同じ日に現地入りして6泊7日という流れです。これだけあれば、十分余裕を持って挙式を挙げられます。

  • 【4/9sun 10:00】ホノルル国際空港到着→レンタカーで宿泊先ホテルに移動。途中、コスコ(コストコのこと)に立ち寄る。
  • 【4/9sun 15:00】現地プロデュース会社(Issei Companyさん)のスタッフさんとホテルで本番当日に向けた打ち合わせ(30分くらい)
  • 【4/9sun 19:00】両家集合でディナー(Tiki’s
  • 【4/10mon 13:00】宿泊先ホテルで妻がヘアスタイリスト(mamanoさん)とヘアメイクのリハーサル(2時間半くらい)
  • 【4/10mon 18:00】宿泊先ホテルに両家が集まり、ルームパーティ。(ホテルは妻の両親と弟夫婦で一ヶ所、私の両親が別の一ヶ所、そして私たちと三ヶ所で宿泊していました。どのホテルも徒歩20分圏内。)
  • 【4/11tue 9:00】挙式当日。宿泊先ホテルで妻のヘアメイクとドレスの着用。(3時間弱)
  • 【4/11tue 12:20】宿泊先からリムジンで挙式会場(プリマリエ教会)へ。
  • 【4/11tue 13:00】挙式会場で直前リハーサル。
  • 【4/11tue 13:30】挙式本番。
  • 【4/11tue 14:30】ビーチでの写真撮影。
  • 【4/11tue 15:15】ダウンタウンでの写真撮影。
  • 【4/11tue 16:00】リムジンでホテル到着。すべての行程終了。
  • 【4/11tue 18:00】両家でディナー(トミーバハマ。レセプションを兼ねて)
  • 【4/12wed】オアフ島をぐるりと回りながら観光スポットを皆で観光。ノースショアがすごく良かった。
  • 【4/13thu】妻のご両親と弟夫婦が帰国。私たちは海やホテルのプールでくつろぐ。夜は私の両親含めてディナー(クラッキン・キッチン)。
  • 【4/14fri】買い物。妻が行きたいと言っていたボガーツカフェに。アサイーボウルとフライドライス(炒飯)をいただく。その後、ドンキホーテで買い物。夜は夫婦二人で宿泊先ホテル屋上のイタリアンレストランでディナー。
  • 【4/15sat】私の両親が帰国。私たちは、午前中はKCCファーマーズマーケットへ。私が唯一行きたかった場所。午後は買い物に。夜はグーフィーカフェ&ダインでディナー。値段もリーズナブルで料理もすごく美味しい。もっと早く行っておけば良かった。
  • 【4/16sun】ホテルチェックアウト。Uberで空港に向かいつつ、カメハメハ・ベーカリーに立ち寄る。マラサダを買って、空港に。
  • 【4/17mon】夕方に日本到着。

ざっくりとこのような旅程でした。

IMG_2610

ラニカイビーチ。豪邸が立ち並ぶまちの静かでキレイな海辺。パソコンをしている人なんかもいて、スローライフを感じる場所。

ファミリーの良さを感じる時間

上記の旅程をご覧いただければわかるように、私たちはかなり積極的に家族と一緒に時間を過ごしました。私たちに付き合ってくれてハワイにまで来てくれた感謝もあるけど、今回は将来振り返った時にかけがえのない機会だったと感じるだろうと考えたからです。

妻のご両親は、それこそアロハな方々。温かくて、家族を心から愛し、誰とでも分け隔てなく打ち解けるやわらかさがあります。弟夫婦も、優しくて、美男美女の素敵なカップル。私の両親は、お酒と美味しいものがあれば、あとは笑っている感じです。

こうやって皆で集まって旅行するなんて、人生でどれだけあるだろう?もしかしたら最初で最後の可能性もある。今、みんな元気なうちに、あえて海外挙式という機会を設けることがすごく大切なのではないか。それが私自身がハワイ挙式を決めた最大の理由でした(妻はハワイのビーチやタウンで写真を撮っているカリスマ的なInstagramのモデルさんたちに憧れていたのですが。)。

IMG_2545

こうやって宴会できるなんて素敵だと思った。

僕らは生かされています。第一に親に、家族に。産んでもらって、育ててもらって、今は独立して家族を持つようになったけど、それでもなお夫婦共々が親にいつも助けてもらっています。

今回のハワイ挙式は、挙式会場は本当にリーズナブルで、式とフォト撮影等を含めて35万円くらいでした。旅行代金とか事前準備を含めると、私たち夫婦だけで合計120万円くらいです。あとは両家の旅行代金を加算すれば、皆で同じ時間を過ごすことができます。

今回一緒に過ごした時間、その時に見た景色の数々は一生のたからになると思います。

このような時間を創出してくれたみんなに心から感謝です。

日々の活動はすべて愛する家族のためにある。

その大原則を実感した素晴らしい時間でした。

||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||

【編集後記】

実はハワイで初めて利用したUber。ホテルに迎えに来てくれた時に、外観がタクシーではないことに驚きました。日本でまだ利用したことがないのですが、この仕組みは「誰もがタクシードライバーになれる」という気がしました。決済はクレジットカード、行き先はGoogleマップで登録。許認可の立場からどのような話になっているのか、後日レポートします。

||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする