多忙で時間がない時こそ読書 〜自分を飽きさせない工夫〜

忙しい時こそ読書を積極的に。そんなことを最近になって改めて感じます。読書をすることで、仕事の密度が高まります。

IMG_4932

独立した当初、本はビジネス書や専門書を読むのが大切で、それ以外のジャンルは優先順位が低いものと考えていました。

実際、最初は知識も少ないですし、お客様の業界が具体的にどのようなビジネスなのかがイメージし切れず、それゆえにその業界では当たり前の書面の意味や目的が理解できず、ちょっとした手続きにもかなり苦戦したことを昨日のことのように覚えています。

たぶん、こういう苦労をされた同業者はすごく多いと思います。ですから、最初は「●●の手引き」や「●●辞典」「●●の徹底攻略」みたいなハウツーばかり読んでいました。それがよかった部分も間違いなくありましたが、だけどもっと使うべき時間があったなぁと反省しています。

積ん読(つんどく)が多かった自分

ジャンルの偏りもありましたが、さらに「これは買っておいた方が良いな」と思う書籍は手当たり次第買っていました。

その結果、本は山積みになり、仕事スペースを食いつぶすばかり・・・(今もその傾向はありますが。)

本を買うっていう行為には「旬」があるなぁと思います。

その本を買ったときが一番読むべき「旬」で、その旬を逃して時間が経てば経つほど腐っていく・・・とまでは言いませんが、美味しくなくなっていく感じがあります。しまいには、読みたくて買った本を、「早く読まないといけない」みたいな強迫観念に迫られたりするわけです。心がもやもやしていくわけです。

読まないで置いておくと停滞を生み出す

この心のもやもやは精神衛生上よくありません。

そのため、もやもやするくらいなら捨てましょう。捨てるのがもったいないから、すぐに読むようになっていきます。

独立して7年目に入ろうとしていますが、今強く感じていることに「新陳代謝をよくする」という点があります。

これは、先日私がツイートしたものです。出会いについてつぶやいたのですが、これは人との出会いだけでなくて、自分の中の情報についても同様です。

よく「マルチタスクは効率が悪い」って言いますよね。同時に複数の仕事を処理するというのは、脳科学的には非効率で、なるべくシングルタスクで1つ1つのことに集中することが大切なのだそうです。

ただ、アウトプットとは逆に、インプットについては、なるべく雑多に仕入れた方が良いと考えています。

仕事に直接つながる話題もそうだし、SNSをテーマにしたものもそうだし、歴史、経済、ファッション、フード、まちづくり、小説など、雑多になんでも仕入れていくことが良いのです。

これは、自分の中に様々な情報を入れていくことで、散らばった情報が徐々につながっていき、「あれ、この話って、あの話につながるな」みたいなことが徐々に増えていきます。そうすると、様々な企画をすることが多い私のような仕事をしている人間には、ヒントがたくさん生まれてくるのです。

隙間時間こそ読書、隙間時間を作って読書

ですから、意図的に隙間時間をつくってでも読書はした方が良いと思います。

読書だけでなく、ネットのコンテンツでも良いと思いますが、とにかく様々な情報を仕入れること。情報って、すぐに古くなるし、忘れてしまうので、このインプットについてはどんどんやって、やり過ぎても良いくらいです。

忙しいとついついサボってしまうところですが、これは決してよくないことで、基本的に1人で仕事をしていくならば今のインプットが未来のアウトプットにつながることを考えると、今忙しいという理由だけでサボってしまうと未来がどんどん開けなくなってしまいます。

ですから、トイレの時間だけでも、歯磨きの時間だけでも、移動時間だけでも、風呂の時間だけでも良いので、とにかく情報を仕入れること。インターネットをみれば良い、っていうのは情報を探したり、情報を暗記する必要はないって意味ではその通りですが、考える力をつけるためには前提情報をきちんと仕入れていくことが大切です。

まとめ

ちょっと未来のためにできる最良の投資は、読書です。

ですが、実際に読書している人ってすごく少ない。活字に触れている人は以前よりもずっと増えていると言いますが(インターネット、SNSのため)、考える力をつけるための良質の情報はSNSではなかなか難しい気がします(SNSでも良質の発信をされている人はたくさんいます)。

脳みそをサボらせないように意識していきましょう。

|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||

【編集後記】

昨日は妻のお父さんと、私の両親・弟と会食。地元の居酒屋へ。最近は飲んだら確実に途中で寝てます。。

【昨日の1アクション】

市の行政改革についてコメントをさせていただく委員を嘱託されているのですが、昨日はその会議でした。未熟な自分だからこそ、積極的に発言をさせていただき、たくさん勉強させていただいてます。

|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする