新体制でのスタート!初日はオリエンテーションと業務体験的な

2018年5月7日、新事務所に新たな2人のチームメンバーが加わりました。私にとっては、初めての組織のはじまり。ほんの小さな組織ですが、新たな大きな一歩のはじまりです。

31950235_1532766336832093_5447839769260195840_n

最初が肝心、初日の空気が流れを決める。そんなことを思ってGWの事務所設営に勤しんでいた私は、私にしては珍しく(!)、昨夜はすごく疲れていたのに、興奮というか、緊張を感じていたのか、眠りが浅かった。

今朝も起きてすぐに「さて何をどうするんだっけ?」という思考が動き出し、昨日のうちにEvernoteにまとめていた動きをすぐさま見返した。

始業時間は9:00。

私は7:30には家を出て、事務所に向かいはじめる。

8:00前には事務所に到着し、部屋の各所をチェック。トイレも念のため掃除をしました。

とにかく、今回の自分のスタンスは、一緒に働いてもらう仲間に前向きに仕事に臨んでもらえる物理的・心理的環境を創ることに重きを置いています。だから、事務所の雰囲気や、振る舞いも含めて気持ちよく過ごせるようにする。もちろん、ダメなものはダメとかってことは、人として言える空気も大切にします。

そうこう考えているうちに、時間は9時前になり、二人の仲間が入ってきた。

お互いにちょっと緊張を感じながら、たわいもない会話をして、徐々に朝礼とオリエンテーションのモードに。

オリエンテーションでは基本的な事務所ルール(昨日考えてました)をつらつらと述べて、パソコンの操作方法に入ります。今回の体制構築に当たっては、GsuiteとChatWorkの利用を推進していく考えなので、これらに慣れてもらうために早速仕事をお願いしました。

初日にして、テーマとしては結構ハードなものに触れていただきました。手続きのアウトラインをイメージしてもらって、申請に当たっての必要書類の取りまとめをしていただく作業。また、私が苦手とする郵送事務についても進めていただきました。

IMG_4922

早めに羽ばたいてくれるのではないか、という期待

さて、今日の感想としては、

  • おお、さすが自分が思っていた以上に優秀な方々だ!!
  • 自分の頭の使い方がこれまでと全然ちがうな!!

といったところです。

事業を伸ばすためには、とにかくお二人の成長が欠かせません。

自分はこれから経営者になるつもりです。

今自分が抱えていて、自分がやらないといけない!って誤解している部分を早めに取り除き、居心地が良いだけでなく、やりがいを感じていただける事務所にしようって思います。

|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||

【編集後記】

なかなか近所に駐車場(月極)がなく、苦戦中です。

|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする