移動手段をシフト。年間2万キロの移動を車から自転車と電車に大幅チェンジ。

この二週間ほど、車検をきっかけに車無しの生活をしています。年間2万キロ近く走行して仕事をしてきましたが、果たして車がどこまでマストなのかを実験しています。結論的には、時間を有効活用するなら電車の方が良いかも。

写真 2017-10-08 16 56 57

地元、茅ヶ崎市の熊澤酒造さんで開催されたオクトーバーフェストにて。年々来場者が増えているので、いよいよ大変な賑わいでした。

私の仕事の拠点は茅ヶ崎市になります。

神奈川県の南に位置するこの地域は、横浜まで車で50分、相模原まで50分、小田原まで50分程度の距離であり、東京まで75分程度です。スムーズにいってそんなものなので、時間帯によっては渋滞で30分程度遅れることもしばしば。事務所を持たず、人も雇わずで仕事をしてきましたので、車の中では考え事をしたり、電話をまとめてしまくったりして(あまり普段電話に出れないもので・・・)、隙間を有効に使おうとしてきました。

車の利点は、大量の荷物を運びながら、ラフな服装で(サンダル、短パン、Tシャツもしばしば)、休憩したいときに休憩して、食事もできるし、充電もできるし、声を出すこともでき、雨にもぬれず、目的地の最寄まで一気に行ける点が挙げられます。だから、自分の仕事場所の延長線上で毎日車に乗りまくっている状況でした。

けど、このままで良いのかなぁ?という気がぬぐえなくなってきました。というのも、車の利点に甘んじてしまって、「車で続きをやれば良いな」とか「とりあえずこの荷物を持っていこう」ということになって、どんどん車の中が散らかってしまい、しかも歩く量も減ってきて、とても疲れてきた自分に気が付いたのです。

他方で、時々電車で移動するときには、電車待ちの時にスマホでやることを確認したり、電話したり、電車に乗ったらPCを広げて作業をしたりして、乗り換え時間などの小さな締め切りがたくさんあることがかえって自分に締まりを設けてくれる面があるなぁと、利点に気が付き始めました。もともと電車嫌いだったけど、そこは割り切って仕事の時間にできるなぁと。メインで使う東海道線はグリーン車を使えばほぼ座れるし。

ということで、車検をきっかけに、スケジュールの関係でなかなか車を取りに行けない状況もあいまって(日産のディーラーさん、すみません。。)、2週間車無しで、自転車と電車で移動をしています(あとタクシーも)。

結果的に、大雨に打たれた時以外は、結構いい感じに過ごせていて、このまま車の比率を3分の1くらいまで下げようかなぁと思っています。相変わらず夜の付き合いは週5くらいあるため、毎回代行で帰るよりも、電車の締め切りを意識したり、タクシー使った方がトータルで良いのではないかと。

ということで、歩く頻度が増えるために、仕事のときに履くシューズをAmazonで注文。革靴ではなく、ニューバランスでウォーキングも健康や頭のリフレッシュへの自己投資と考えて、スタイルを変えます。ただ短パンとかは、今後もあまり変わらないかも。

|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||

【編集後記】

披露宴が近づいてきまして、噂には聞いていましたが、相当大変ですね。。感謝をお伝えする、という最重要の目的はブラさずに、やれる限りの準備を奥さんとがんばっております。

【昨日の1アクション】

ホームページを大幅更新。LINE@も導入しました。やった方が良いかな、と思うことをどんどんチャレンジして検証していきます。

|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする