ロジックと仕組みによる集客の先に目指すものとは

ほとんど足を運ぶことのない、セミナーに参加してきました。テーマは「集客」です。集客にとことん向き合っているマーケッターが提供する、セミナー紹介のセミナーだった。

IMG_2687

SNSやYoutubeなどのインターネットサービスを活用して、集客活動に勤しむ人はすごく多い。私のような行政書士の業界でも、特に若い世代は様々な手法を用いてインターネット上で営業活動をおこなっている。具体的には、毎日仕事の様子をFacebookにアップする人、動画を配信する人、DMを配信しまくる人・・・皆それぞれです。

今日、私が参加させていただいたのは、結論的にはこれに近いです。インターネットを活用してどうやって集客をするか、その真髄を伝える様々なセミナーや講座の紹介をするセミナーでした。

ただ、仕組みに関する徹底的な追求と実践がすばらしい。

この手のセミナーに参加するのは、私の記憶では初めて。集客に悩んでいるというわけではないけど、けどそういうノウハウがあるのであれば、それを知って、自分なりの形で再現できればとても良い発展の機会になる。私が尊敬する同業者の先輩が、facebookで強く勧めていたので、参加してみることにした。

行政書士だけでなく、マンツーマンでコンサルティングをおこなうような仕事の場合、どの程度の規模を目指すかによって、集客のあり方も変わってくる。規模をどんどん拡大して、大きな会社のようにしたければ、それだけの雇用を生み出せる集客をしなければならないし、一人で仕事をしていくのであれば、むしろ自分が求めるお客様に出会い続ける集客が必要になる。今回出会ったセミナーは、主に前者向け。ロジックと、仕組みによって最大限集客を効率化し、実際に売るのはリアルなコミュニケーションの場にておこなう。

「なぜ、ほとんどの人は実践しないのか?」

こういう指摘をする人がいる。やればうまくいくのに、やらないのはなぜ?行動力がないから?

根本的に言うと、他人の評価が邪魔をするからだと思う。世間体。

だから、空気を読める人は成功しない、いい人は成功しない、なんて言葉がインターネットで飛び交う。けど、そこでいう成功とは、金銭的な成功だ。

もちろん、金銭的な成功すらできなければ、結局きれいごとに過ぎない。例えば、年収200万円を稼いで毎日ギリギリの生活を送る人が、年収5000万円を稼ぎつつ家族と幸せに暮らす人に「集客は必要ない、大切なのは人間性だ」と語っても説得力は欠ける。ビジネス、というステージで考えた時、やっぱり金銭的な成功なしに語れないことがたくさんある。人生を幸福で満ちたものにするためにも、少なからずのお金と時間の余裕が必要だ。

結局、無料特典として受けられるという今後のセミナーの数々があってどれも魅力的だったけど、私は会場を後にした。

自分の生き方を少し見つめ直すことができる機会になった。

私は大成はせずとも、ほどほどにお金に余裕があって、時間が十分ある人生を歩みたい。それが実現できる仕事のあり方を、ロジックと仕組みで実現したい。

||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||

【編集後記】

来週に迫った結婚式用にオーダーしたタキシードが小さく(というか私が大きく)、短期集中でダイエット中です。なかなか痩せるのは厳しいです・・・

||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする