【旅先RUN】台湾高雄① 走りやすいコース

旅先でジョギングをするのが一つの趣味です。今回は台湾の高雄を走ってきました。走ると心が落ち着きます。

IMG_6223

高雄市は道幅が広く、日中は車とバイクがすごく走ってますが、早朝はとても静かです。

ジョギングは整える営み

IMG_6226

高雄にて

私にとって、ジョギングは心身ともに整える作業と位置付けてます。メンテナンスです。

走ることで鼻炎も軽減されるし、汗をかいてリセットされる。走るという作業を継続することで、雑念が払拭され、シンプルに考えることができるようになる。結果としてポジティブになれます。

ここ2年くらいは様々なことに忙殺されて、この大切な営みを省いてきてしまってましたが、やはりその結果物事がうまく回らないことを痛感し、走る時間を他の予定に優先させることにしました。それが最近の話です。

そういったジョギングは、旅先でも行うようにしています。

これは、心身を整えるという意味もありますが、さらに、旅先に「馴染む」作業と考えているからです。

今回のように国外の旅先となれば尚更、気持ちが昂り、浮き足立ってしまいます。すると、思わぬ怪我をしてしまったり、体調を崩してしまう原因を作ってしまいます。

そこで、宿泊した翌朝にはその地を走ることにして、冷静さを取り戻すのです。今回は台湾の高雄を走ってみました。

台湾高雄は平坦で綺麗、しかも直線で道路ができていて走りやすい

スクリーンショット 2016-06-04 08.28.54

6月4日のジョギング結果 ※Nike plusウォッチにて

先のエントリーでも書きましたが、今回はバックパッカー宿のようなドミトリータイプの宿泊施設に泊まりました。

一人旅ならバックパッカー的旅行をオススメする私的理由

このような施設の特徴の一つとして、都心から走り始めることができるというものがあります。今朝は睡眠時間が3時間弱でしたが、6時前から走り始めました。車もほとんど走っていないため、フレッシュな気持ちでスタートできます。

IMG_6224

上の地図をご覧いただくとわかると思いますが、このまちは中央に向かって放射線状に碁盤の目に近いかたちで作られています。そのため、自分の希望する距離に合わせて走り方を変えられるという安心がありました。

また、台湾随一の工業地域ということもあり、ビジネス街です。そのため、街並みはアジア的でもあり、西欧的な部分もあり、シンガポールにも似た雰囲気があります。走っていても「これから仕事するぞ」って気持ちになってきます。

起伏もないですし、マラソン大会とか作りやすいだろうなぁと思って走ってました。

皆さんも是非、ウォーキングでも良いと思うので旅先を歩き回ってみてください。きっとモチベーションも上がりますよ。

||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||

【編集後記】

ホテルのスタッフさんから、高雄を走るならココ!っていうポイントを教えてもらいました。明日はそこを走ってみたいと思います。こういう話がしやすいのもバックパッカー宿の良いところです。

||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||