湘南国際マラソン2016に出場します!

フルマラソンに始めてチャレンジしたのが4年前の湘南国際マラソン。たったの4年前ですが、それを軸に多くの方々と出会い、ちょっとサボってたらあっという間に太りました。今一度、活動的な自分を取り戻すために、湘南国際マラソンにチャレンジします。

スクリーンショット 2016-05-28 21.35.02

フルマラソンにチャレンジするのはこれで5回目。最後にチャレンジしたのは昨年の横浜マラソン。それ以外は、10Km程度のショートレースを走ったくらいで、この半年くらいはほとんど走れてませんでした。

でも、先輩で会社も大きく忙しい中で走り続けている方がいて、その人が「走るようになってうまくいくようになった」っていう話をされていたのを聞き、私の中で忘れていた日々のジョギングの価値を今一度再認識する機会をつくりたいと考えました。

IMG_5891

フルマラソンチャレンジの様々な価値

フルマラソンくらいを走ろうと思えば、それなりにトレーニングが必要です。

毎月100Kmくらいは走り、週に一回は10Km以上は走る日を作る。この積み重ねしかありません。

こんな生活をしていると、仕事のやり方も変えなければなりません。トレーニングの時間を捻出しなければならないからです。すると、メリハリが大切になってきますよね。これが仕事の生産性を上げることにつながります。

また、フルマラソンをチャレンジする多くの方とコミュニケーションが生まれ、新しいネットワークができます。多くのチャレンジャーが少しでも早く走れるようにするために、何歳になってもトレーニングをされている姿を見ると、刺激を受けます。

そして、何よりも健康増進です。走ることでカラダが絞られ、食事が美味しく感じられ、気持ちが前向きになる。ストレスに対して寛容になれます。

これらはほぼすべてのランナーが異口同音に口にされると思います。

スクリーンショット 2016-05-28 22.11.27

目標は4時間30分を切ること

これまででベストタイムは4時間40分くらい。最初は4時間を切ることを宣言しようかとも思いましたが、まずは体型を戻し、ここ数年でもっともパフォーマンスの良いカラダ作りをします。タイムは結果としてよくなればいいかなぁと。

私はアスリートではありませんので、生活の豊かさにつながるようにチャレンジを楽しみたいと思います。

がんばります。

||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||

【編集後記】

今年も湘南国際マラソンのホームページへのアクセスは困難を極めました。出場権を獲得した方、頑張りましょう!

【告知】

明日は山中湖ロードレース(13km)にチャレンジしてきます。

||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする