伝えたい、を大切に。

情報発信が大切、ってことはよく言われますが、小手先で書いたことと、これは書きたい、これは伝えたいってこととでは、受け手に与える印象が全く違います。伝えたい、って気持ちを育めるまで深く考えること。これが大切なんだなぁと感じてます。

写真 2017-06-24 21 03 19

楽しいを発信するには楽しむことが大切@丹羽(にわ)ナイト

ブログを書いていたり、ツイッターで呟いている人ってめちゃくちゃいますが、影響力って人によって区々(まちまち)ですよね。それってなんでなのかなぁーって考えてたんですが、とてもシンプルな話で、

「明確に「伝えたい!」があるから説得力が生まれる。」

ってことなんだと。

存在自体がコンテンツになってるタレントや著名人は別として、一般の方がブログやツイートで人に影響を与えるなんて、早々あるものでないと思います。

それで最近、私は自分が所属してる茅ヶ崎JCってらところで、まだまだ入会してそれほど経ってないメンバーに少しでも前向きに様々なことにチャレンジしてもらいたいなぁと思って、メンバー向けのクローズドなフェイスブックグループに、おふざけではなくて、結構真面目に投稿するようにしてます。

元々、そのグループは表に出すのには相応しくない遊びの投稿をする場だったんですが、あまりその辺の空気を読まずに(笑)、とにかく「こんな機会があるんだよ」とか「こんな風に考えて活動しない?」って書いて投稿してまして、そしたら

北川さん、楽しそうですね!

って言われることが出てきました。
これはすごく嬉しい反応で、読んでくれた人が自分も北川みたいな経験してみたいなーって思ってくれたら本当に良いなぁと思うわけです。

それで「ハッ!!」としました。

このことを仕事に置き換えたときに、そういう気持ちってまだまだ育てられるなと。もっと広く社会や政策、法務を研究して、こんな風にやりませんか!?って、お客さんに伝えたいなって。

どこよりも効果的、効率的にやることは大切にしつつ、一番の根本を絶対にはずさないよう頑張ろうって思います。

||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||

【編集後記】
愛知県は新幹線で行けばあっという間ですが、あえてバスを利用することでじっくり考え事ができます。こういう機会も大切です。
【昨日の1アクション】

  •  メンバーに喜んでもらえるようにサプライズの設えに大汗をかきました。
  •  許認可の手続きをご依頼いただいた方に、ホームページ等のコーディネートをさせていただきました。どんなニーズで、どんなサイトがこのお客様に必要か。一年後はどうだろう?年末に出るであろう補助金を使うことも想定して、今はこの程度が良いのではないか。そんなことを計画含めてご提案をさせていただく楽しみができました。

||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする