2018年のスタート/本年もよろしくお願いします

結婚式、披露宴とプライベートで大きな動きのあった2017年が終わり、2018年がスタートしました。年末に一年を振り返っていたのですが、なかなかブログを更新できていないため、振り返りと、2018年の抱負についてざっくりと書きたいと思います。

IMG_4896

自分的に大きなイベントを簡潔に振り返っていきます。

1.結婚式を身内だけでハワイで挙げた

258

これは以前にも書きましたが、4月に両家のみによるハワイ挙式をおこないました。身内だけでの開催だったため、文字通りアットホームな、一生の思い出に残るイベントになりました。

これから挙式をされる皆様にも、ハワイ挙式は心からおすすめです。

2.披露宴を日本で挙げた

2017-11-05 09.23.51

私たちが結婚したのは、34歳のときで、妻は2つ上の年齢です。

そこそこの年齢になってからの結婚ですので、ご報告の席はきちんと設けなければならないと思い、披露宴を11月に挙げさせていただきました。100名程度の小規模な開催とさせていただきましたが、「やってよかった!」って夫婦で喜んで振り返っています。

3.とうとう料理した

実は料理が全くダメなのですが、クリスマスに(ほぼ)初めて料理をおこない、妻をもてなすプロジェクトを敢行しました。

妻の心配そうな視線を受け続けて4時間。なんとか形にはなり、大きな達成感と、今後へのモチベーションにつながりました。クックパッドの有料会員にもなり、これから少しずつチャレンジしていきます。

4.いろんなところに行った

海外はハワイだけでしたが、国内は福岡に1回、岡山に2回、京都に2回、金沢に1回、岐阜に1回、大阪に1回、名古屋に1回、徳島に1回行き、その他にも千葉で講演させていただいたり、地元の関係でもいくつか講演をさせていただきました。

若いうちは、どれだけ多くの人と出会い、どれだけの距離を移動したかが重要であると、何かで聞いたことがあるのですが、自分としてもなるべくそのようにこれからも歩んでいきたいと思っています。

2018年も、ほぼ毎月どこかに遠征しようと計画をしており、海外もインドネシア、フィリピン、インドあたりにいけたらと考えています。

5.たくさんの出会いに恵まれ、目標ができた

2017-12-03 08.06.36

人は人によって磨かれる。

そんなありきたりな言葉を身をもって体感しました。

そして、磨かれるためには、常にひとのために行動をすること。ひとのために行動をし続け、その中でたくさんの出会いに恵まれ、多くの移動をしていけば、振り返った時には自分でも想像のつかないくらいの財産が生まれています。

一期一会の出会いをこれまで以上に大切にして、2018年を過ごしたいと思います。

また、結婚式と披露宴で、妻の本当に幸せそうな顔を見て、「これからも、大きなイベントがなくても妻には最高の笑顔をしてもらえるように、がんばっていこう」って思いました。特別な時間になるかどうかは、その時々における気持ちの問題だと思っています。

自己成長は、私や家族の幸せに直結する。自己成長は、利他によってはじめて実現する。そんなシンプルな法則を大切にしていきますので、どうか2018年もさらなるご指導・ご鞭撻をお願い申し上げます。

|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||

【編集後記】
元旦はゆっくり、年賀状をつくったり、実家で過ごしました。

【本日のカラダづくり】
唐突にスタートさせます。カラダは資本なので、毎日カラダに良いことを意識的にやっていこうかと。

|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする