コスパの良い七輪deアウトドアでリフレッシュ

近所の河川敷で七輪をしました。七輪は2,000円程度、炭は200円、網は付属してたけど、100円均一でも売ってます。手軽なバーベキューとして、七輪はオススメです。

Evernote Camera Roll 20160603 114034

私も彼女も、根っからのホルモン焼き好きで、お酒もかなり飲みます。趣味は飲み歩きと豪語してるくらいです。

そんな私たちが昨年から話していたこと、

「七輪、やりたくない?」

この希望を今回、私の誕生日に叶えることにしました。

七輪は2000円以下で手に入る

Evernote Camera Roll 20160603 114141

今回購入したのは、ホームセンターで2000円程度の七輪。

他のホームセンターで1,000円くらいのものも見つけたことがあるのですが、いずれにしても数回以上使うものなので2000円でも全然構いません。

合わせて買ったのが、炭(400円のセット)と着火剤(200円)です。あとは具材を焼くだけ。

メニューは、

  •  つくね(串)
  • シロ 2人前
  • ハツ 2人前
  • カシラ 1人前
  • 砂肝 1人前
  • ギアラ 1人前
  • チョリソー 8本
  • しいたけ 4つ
  • ナス 2本

全部で4000円くらいです。飲み物はビール6、レモンサワー3、緑茶ハイ(水筒で持参)で1,500円くらい。

以上の全てをクーラーボックスに入れて七輪とシート、お箸と100円均一で購入したお皿(深めの皿)と、タレを入れる皿、トング2つです。

初期投資はシート含めて3500円くらいで、あとは食べたいものをクーラーボックスに入れて持っていけばどこでも始めれます。

七輪は風にも強く、メンテナンスがラク

さて、七輪の良いところは風にも強いことが挙げられます。というか、厳密に言うと、風の影響をほとんど受けないくらいに規模が小さいということ。

もともと、七輪はバケツのようになっていて、炭はそこに数個しか入りません。その上に網を乗せて焼くだけなので、風の影響を火は受けないんですね。しかも、そこそこの重さがあるので安定感も抜群です。

なので、天候のリスクが少ないのです。

さらに、サイズが小さいため、少ない炭で充分な火力を発揮します。400円で買った炭の三分の一も使わずに3時間くらいやってました。

また、網が100円均一で売っています。しょっちゅう使うものではないので、都度買いにいって毎回捨てていけば、基本的にメンテナンスは不要です。

以上のように、コスパがめちゃくちゃ良いのです。

気軽なアウトドアでリフレッシュ効果大

Evernote Camera Roll 20160603 114227

私の自宅から河川敷まで歩いて15分くらいなのですが、近場にも七輪スポットはたくさんあるはずです。公園、海などはもとより、自宅の庭やベランダもできます。それほど煙も出ないので、近所迷惑に配慮すればかなりの場所でできると思います。

バーベキューのように高い位置で調理するのとは違って、シートなど地べたに座ったままで飲みながら焼けますから、すこぶるラクです。

クーラーボックスに保冷剤を入れておけば、ドリンクはいつまでもキンキンに冷えてます。

こうやって外の風に触れながら七輪やったり、読書したり、仕事もできますから、かなりリフレッシュになりますよね。
気軽にデビューできる七輪deアウトドア。

超オススメです。

||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||

【編集後記】

台湾にやってきました。めっちゃ暑い。

||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||