ジワジワ楽しくなってくるFRESH!配信。横浜市長選挙候補者公開討論会に行ってきました。

昨日、FRESH!の撮影で、横浜市長選挙候補者公開討論会に行ってきました。今月末が選挙投票日ということで、候補者の生の声を聞ける機会ということになります。

IMG_3037

僕は日本青年会議所の広報担当なので、昨日はその役割として参加しました。

で、どんな風に広報したの?ってところなのですが、コレです。

サイバーエージェントさんが展開している「FRESH!」の撮影です。

これはiPhoneで撮影してます。90分間ぶっ通し。

ズームとかもできないので、決して面白い映像ではないんですが、配信する面白さはすごく感じてきました。

というのも、FRESH!は、配信中にコメントのやり取りができるようになっていまして、観ている人からリアルタイムにコメントをもらえるんですね。それで「聞こえにくい」「見えにくい」とかっていう反応に対しても、「そうですよねぇ、次回はやっぱり近くに陣取って、音も聞こえやすい工夫をしないとなぁー。」って思えるんですよね。

スクリーンショット 2017-07-09 10.05.47

これまであまりそういう気持ちになったことってなかったんですが、「どうやったら面白く観てもらえるかな」ってすごく昨日は感じました。

同時中継でニコニコ動画でも配信されていたんですが、そっちはさらに盛り上がっていて、そっちも見ていたら思わずクスッと笑ってしまうコメントがあったり。

結局、どういう風にコンテンツを提供させていただくか、ということにこだわっていくと広報活動というのはグッと面白くなってきます。

茅ヶ崎青年会議所で2014年に広報の委員会に配属された頃、神奈川県行政書士会でも広報部に所属しており、なんやかんやで広報的な活動をかれこれ3年以上関与してきた中で、ようやく「発信する」ということがちょこっと見えてきた気がします。

わかりやすく、おもしろく。

こだわればこだわった分だけ成果が出ると思うので、今一度自分の発信についても楽しんでトライをしていこうと思えました。

公開討論会でそんなことを感じるとは、不思議なものですね。笑

|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||

【編集後記】

以前から言ってました「頭痛」の件ですが、MRIで診てもらいましたが脳にも血管にも異常は見つかりませんでした。結果的に頚椎症ではないか、とのことです。安静にするのが一番、と言われつつ飲み歩いているところがメンテナンス意識の欠如だなぁと。

ちなみに、昨日は90分配信で通信量が心配だったのですが、ビデオサイズ640×480で1ギガ弱でした。決して良い映像ではないですが、あまり動きがない場合はその程度で済みそうです。良いサンプルが取れました。

【昨日の1アクション】

妻の弟夫妻と「タコとハイボール」というお店に初めていきました。ベロベロのお客さんたちとのコミュニケーションがおもしろく、たこ焼きも美味しいお店でした。ときどき行っちゃうかな。

|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||